2007年3月18日日曜日

ベルリンを 3D ヴァーチャル散歩

ベルリンの経済振興公社であるベルリン・パートナー社 (Berlin Partner GmbH) は、3月8日のプレスリリースで、Google Earth を利用した 3D 都市景観モデルについて発表した。
これは、東西ベルリンの都市中心部、経済・テクノロジーセンターである WISTA Adlershof(東ベルリン)のランドマークを 3D モデルで構築し、Google Earth プログラムを利用してインターネットで公開しようというもの。
モデリングの対象になった建物は約44000件(詳細レベル1)。そのうち重要な建造物550件には、ファサードの写真が貼付けられ(詳細レベル2)、さらに50件には建物ディテールまでが表現されている(詳細レベル3)。そして著名な建造物5件には、その内部にまで入って観覧することができる(詳細レベル4)。

レベル4に属するのは、現在のところ
・帝国議会議事堂(連邦衆議院議事堂)
・中央駅
・DZ銀行
・ソニーセンター
・オリンピックスタジアム
の5件である。

低詳細レベルの建物のファサードの写真は必ずしもその建物独自のものではないそうだが、新旧建築規格の混在し、ベルリンの町並みの印象をよく表現しているということだ。

利用は、まずGoogle Earth最新版をダウンロード、インストールし、その上でベルリン 3D の所定のファイルを規定の位置に入れることで可能になる。
自分のコンピューターで通信環境で試したところ、たしかにベルリンの市街地を 3D モデルで楽しむことができたが、快適に楽しむにはかなりの通信速度とマシンの処理能力を要するようだ。

この試みが、多くの旅行者をベルリに引き寄せ、ベルリンへ進出する多くの企業の立地選択に役立つことを、私も一ベルリン人として願っている。

参考リンク:
ベルリン・パートナー社
ベルリン 3D (Berlin 3D)
Google Earth

3 件のコメント:

桑原亜希子 さんのコメント...

ベルリンは三次元モデル都市として、その後も注目を浴びているようですね。
ベルリンが三次元モデリングを導入された背景をご存じでしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Akiko Kuwabara さんのコメント...

ベルリンは三次元モデル都市としても有名な街ですね。ベルリンが三次元モデリングに関心をもたれた背景が興味深いです。。。

Berliner さんのコメント...

休眠中のブログにコメントを有り難うございます。
背景は何だったんでしょうね。私は存じませんが。