2008年2月3日日曜日

コーヒーとWLANの関係


 WLAN、言わずと知れた無線LANのことだが、ドイツ語では「ヴェーラン」と発音する。ベルリンでもWLANを設置する公共施設がちらほらと出てきた。テーゲル空港にもWLANが開設されたということで先週行ってみたが、残念ながら有料。しかも私のアップルコンピューターでは、そのトップ画面にすらアクセスできなかった。WLANを設置と言っても、だれも「無料」とは言ってない。以前、日本からの旅の途中で、ミュンヘンに寄ることがあり、インターネット接続が可能という条件でホテルをとったのだが、部屋に入ってから有料だとわかって驚いた。でもこれがドイツ。自分の利益は自分で費用を負担すべし、なのだ。
 しかし例外もある。この記事は、ベルリンのU8 Rosenthaler Platz(ローゼンターラープラッツ)駅の交差点にあるカフェSt. Oberholz(Rosenthaler Str. 72 A, 10119 Berlin, Germany)で書いているのだが、ここはお客にWLANを無償で解放している。このセルフサービスの喫茶店は1階、2階と席が設けられており、板張りの床などは凝って設えたのかと思わせるものもあるが、調度などは、どれも不揃いで拾ってきたような椅子やテーブルが並ぶ。それがベルリンらしい雰囲気を出しているとも言えるが、ここの売りはやはりWLANということなのだろう。これだけ繁盛していれば、追加投資の意欲も削がれるということか。
 私が訪れた日曜日の昼下がり、シャルロッテンブルク地区の住宅街の喫茶店なら、午後のお茶を楽しむ家族連れや老夫婦がぽつりぽつりとテーブルを占めているところだろうが、ここは若い人でほぼ満席。それもほとんどがノートコンピューターを持ち込んでいる。私の座っている席も相席で向かいには若い女の子が4人座って、パソコン画面をのぞきならが何やら相談事の真っ最中。大学の宿題でもやっているのだろうか、あるいは就職活動にでも話が進んでいるのか。Arbeitsgeberがどうのこうの、という話が聞こえてくる。
 この喫茶店がある地区はミッテ地区というが、学生をはじめ若者に人気の界隈。留学生や外国人観光客も多い。この喫茶店を訪れるのは、そんな、この地域の住人だろうが、彼らの中には部屋に固定電話を持っていない者も多いようだ。申し込みから接続工事、電話局での回線設定を経てようやく接続という手間を嫌って、携帯電話だけで過ごしている人も多い。申し込んでから、ときには1月以上も待たされる固定電話の接続を待っていたら、彼らの短い滞在期間は、かなりの時間が電話なしで過ぎてしまうし、支払に当座預金口座が必要となれば、手間は一層増え、解約の手間も馬鹿にならない。モバイルな彼らにとっては、携帯電話さえあればそれで十分なのだろうが、唯一足りないのがインターネットへの接続。そんな条件が、この店を繁盛させているのだろう。
 ちなみにここのコーヒーは1.70ユーロ、私の注文したアップルケーキは2.80ユーロだった。高くはないし、コーヒーの味はまずまずだが、ケーキの方は随分と堅くフォークを入れるのに力を要した。
 インターネット接続が可能ということで、お客の回転率が悪くなりそうだが、どこのテーブルも相席で埋まっているとなれば、集客で回転率の悪さを相殺できる。それに訪れるのはアクティブな若者たち。長っ尻といっても限度がある。
 惜しむらくは、電源を取れるコンセントが少ないということか。もっともどこのテーブルにもコンセントがあったりすると回転率を余計悪くするだろうから、これくらいが限度ということだろう。使われているコンピューターは「リンゴ印」が多かった。

0 件のコメント: